sizuのS1000Rに乗ってどこにいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 16Bitビットマップ

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜかサンプルは16Bitカラーを要求するので(おそらくVRAMのモードが16Bitなんでしょう)、用意したビットマップを読み込んだあとに16Bitに減色(単純)しながらVRAMに転送するように修正しました。

その結果がコレ。
画像


以前ダウソしたSDLのサンプルじゃサッパリダメなので結局GUを使って描画です。VRAMに直接書き込むなんて、何年ぶりでしょう^^;(MZ-2000以来か?

BMPのフォーマットも久しぶりなのでネットで構造体ひろってきてプログラムしてみましたが、24Bitカラーといっても4バイトつかってんだろう(1バイト未使用)と思って組むと...。参照したアドレスがおかしかったのでしょう...暴走です^^;(電源切れます

仕方が無いのでバイナリエディタでビットマップヘッダを見てみると、3バイト × 縦 × 横のサイズしかねーです。記憶違いかなー?32と24はサイズ一緒になると思ってたんだけどなー。ま、いいか表示できたし。しかし、盤面の1マスの大きさを間違えて縦横1ピクセル小さいので3等分(仮置き用)ができない...orz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
16Bitビットマップ sizuのS1000Rに乗ってどこにいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる